Journal of Inclusive Education
Online ISSN : 2189-9185
ISSN-L : 2189-9185
原著論文
子どもの概念形成と才能発掘の実態把握を行うための構造化された評価ツール(Child Rearing Assist for Your Needs Book: CRAYON Book) の内容的妥当性の検証
韓 昌完 小原 愛子岡田 直美
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ジャーナル オープンアクセス

2020 年 9 巻 p. 35-51

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抄録
本研究では,2019年に開発したCRAYON Book (3~5歳Ver.) (韓, 2019)の内容的妥当性の検証を行った。保育士,幼稚園教諭などの保育従事者ら34名を対象にCRAYON Book (3~5歳Ver.)の内容的妥当性に関する質問紙調査及び意見調査を実施した。 その結果,CRAYON Book (3~5歳Ver.)16領域219項目に対し89項目で80%以上が「妥当である」または「きわめて妥当である」との回答が得られた。他の80%に満たなかった項目については, 質問の意図自体を「全く妥当でない」「妥当でない」とする意見というよりも,項目内容に関する言葉の表記や具体例が欲しいというような指摘事項が多数であった。 よって,「全く妥当でない」,「妥当でない」とした項目に関しては,回答者の意見等を踏まえ,専門家協議により項目の再検討及び修正を行った。その結果,最終的なCRAYON Book (3~5歳Ver.)は16領域206項目に設定された。
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© 2020 一般社団法人アジアヒューマンサービス学会
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