情報ネットワーク・ローレビュー
Online ISSN : 2435-0303
研究ノート
デジタル広告市場におけるプライバシー・データ保護と競争の交錯—英国競争市場庁のグーグル・プライバシーサンドボックス事件の示唆
高橋 郁夫
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2022 年 21 巻 p. 89-108

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抄録

プライバシー・サンドボックスについて、英国競争市場庁(CMA)は、2021年1月8日に調査を開始し、その調査の過程においてグーグルは、同案の設計、開発、実施、及びテストに関して、CMAとICOによる広範な規制上の関与を定めること、代替技術のテストや最終約束の監視と遵守に関してCMAの関与を認めること、各種の一般公開や第三者との協議により透明性を向上する一定の措置をとることなどを確約した。これらの確約によって調査は終了したが、この調査の経緯は、プライバシーとは何か、データ保護との関係、競争との交錯する関係、エコシステムのもつ意味などについての従来の議論の不十分さを改めて明らかにしている。

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© 2022 情報ネットワーク法学会
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