日本画像学会誌
Online ISSN : 1880-4675
Print ISSN : 1344-4425
ISSN-L : 1344-4425
Imaging Today
色彩・質感・デザインによるイメージ表現とそのとらえ方
稲葉 隆
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 47 巻 3 号 p. 174-182

詳細
抄録

画像や商品等を見た時に感じる印象を客観的にとらえるための分析方法について紹介する.先ずWebサイト・デザインを例にとり,コンテンツ内容ではなく情緒的な印象(イメージ)によってパターン分類をおこなう.次に色彩心理をベースにして開発された「カラー・イメージ・スケール」を用いたイメージ分析について述べる.このイメージスケールはカラーとイメージ語の互換性をシステム化したものであり,カラー以外のデザイン形状や素材などの分析にも応用できる,言わば感性評価マップである.最後にデザインが人の感性にどのように訴求するか,また,五感と色感との関連性について話しを進める.

著者関連情報
© 2008 一般社団法人 日本画像学会
前の記事 次の記事
feedback
Top