映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
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セッションID: BCS2000-36/MIP2000-1
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拡張ノードを含む三角形格子構造化によるポリゴンメッシュデータの圧縮
寺崎 健司福田 光一川中 彰
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抄録
コンピュータの急速な発達とインターネットの整備に伴い、一般に大きな情報量を必要とする3次元形状データとテクスチャデータを通信、記録することへの要望が高まってきている。しかし、3次元形状データをそのまま扱うことはネットワークへの負荷が大きく、十分な品質を維持した効率的なデータ圧縮法が求められている。対象物の汎用的な表現方法としてポリゴンメッシュ表現が用いられている。本稿では、ポリゴンメッシュを構成する各多角形を拡張ノードを含む三角形格子と対応付けることにより構造化し、格子の2軸に沿って2次元信号圧縮法を適用することにより、データ量を削減する方法を提案している。また、ポリゴンメッシュデータに本方法を適用した実験結果から、その有効性を確認している。
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© 2000 一般社団法人 映像情報メディア学会
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