映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
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セッションID: IPU2002-4
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CGのための怒り顔の数理モデル的考察(特別講演)(画像センシングおよび一般)
鈴木 峰生
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抄録
人の表情はコミュニケーションの手段として重要な役割を担っている.この表情についての研究は古くは心理学などの分野でなされていたが,最近は医療分野やCGの分野でも工学的な観点から表情を分析したり再現したりする研究がなされつつある.本研究ではこの表情を自動生成することを目的としており,これにより表情の数量化が可能になる.今回は笑い顔の表情の生成に続き,解析手法として有限要素法を用いて怒り顔の表情の生成を試みた.その結果,解析計算結果の変形形状で程度の異なる怒り顔を表現することができた.これにより有限要素法の解析計算結果で様々な表情を表現できることが確認できたと考えている.
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© 2002 一般社団法人 映像情報メディア学会
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