抄録
アニメーション作品における人間キャラクターは実社会の人間と比較すると頭身や身体バランスなどが変化していることが多い.そのバランスもコンテンツの種類やコンセプトにより様々である.よって登場キャラクターの身体バランスを考えることはコンテンツの特徴を左右する重要な要素であると考えられる.キャラクターデザインでは,設定資料などの文字情報を用いて企画者のイメージした世界観をデザイナーに伝え,それに基づきデザイナーが外見設定をデザインする.しかしキャラクターの形状を伝えるのは困難であるため,デザイナーと企画者との間にイメージギャップが生じ,作業効率が悪くなる.そこで本研究では,企画者とデザイナーの間でキャラクターの形状イメージを共有する支援システムを提案する.アニメーション作品に登場するキャラクターを対象とし,既存のデフォルメキャラクターの画像から頭や腕などの部位サイズを計測した.計測結果を解析し,そこから現れた形状の傾向ごとにデフォルメテンプレートとしてまとめ,3ds maxのプラグインとして形状変形システムを構築した.これにより,半自動的に解析結果の傾向に合わせたデフォルメ変形を可能にした.