映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
セッションID: AIT2014-34
会議情報
3Dプリンタでの出力を目的としたオーナメントデザインシステム(ARとゲーム,映像表現・芸術科学フォーラム2014)
青木 紘史三谷 純金森 由博福井 幸男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
近年,3DCGをアウトプットする手段として3Dプリンタの利用が広がりつつある.しかし,旧来の3Dモデリングシステムでは,一般消費者が3Dプリントのための調整作業を行うことや,望む形状を自分でデザインすることには困難が伴う.そこで我々は,角錐ボクセルという新しいデータ構造に基づき,幾何学的パターンや対称性を持った正多面体ベースのオーナメント(装飾品・オブジェ)を容易に作成できる3Dモデリングシステムを提案する.インタフェースに拡張現実(AR)を導入してユーザビリティ向上を図ると共に,作成したモデルを特別な調整作業を介さずスムーズに3Dプリント出来るようにした.最終的にユーザテストを実施し,正多面体べ一スのオーナメントを手軽に短時間で作成できることを確認した.また一方で,実装したARインタフェースの操作性に課題があることも判明した.
著者関連情報
© 2014 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top