抄録
近年,3DCGをアウトプットする手段として3Dプリンタの利用が広がりつつある.しかし,旧来の3Dモデリングシステムでは,一般消費者が3Dプリントのための調整作業を行うことや,望む形状を自分でデザインすることには困難が伴う.そこで我々は,角錐ボクセルという新しいデータ構造に基づき,幾何学的パターンや対称性を持った正多面体ベースのオーナメント(装飾品・オブジェ)を容易に作成できる3Dモデリングシステムを提案する.インタフェースに拡張現実(AR)を導入してユーザビリティ向上を図ると共に,作成したモデルを特別な調整作業を介さずスムーズに3Dプリント出来るようにした.最終的にユーザテストを実施し,正多面体べ一スのオーナメントを手軽に短時間で作成できることを確認した.また一方で,実装したARインタフェースの操作性に課題があることも判明した.