映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
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ISSN-L : 1342-6893
セッションID: AIT2014-38
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空気抵抗を考慮した粒子法と格子法による滝のシミュレーション(アニメーション,映像表現・芸術科学フォーラム2014)
酒井 康臣張 英春向井 信彦
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抄録
水に関する物理シミュレーションの研究例は多数存在するものの,滝全体を対象とした物理的根拠に基づくシミュレーション例は少ない.そこで本研究では,滝の落ち口から滝壺までの滝の全景を3次元でシミュレーションする手法について検討する.本手法では,滝を水流,水飛沫および水煙の3つの部分に分解し,それぞれに最適な運動方程式を適用することで,滝の水流のみならず,水流から発生する微細な水飛沫や滝の周囲を漂う水煙の表現も可能となる.シミュレーションの結果,実物の滝で観測されるような落下中の水塊が互いに衝突および拡散する様子や,滝壺からの上昇気流で水煙が舞い上がる様子などを表現することができた.
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© 2014 一般社団法人 映像情報メディア学会
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