映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
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40.11 映像表現&コンピュータグラフィックス
セッションID: AIT2016-85
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ゲームの継続的視覚表現におけるサウンドトリガーに関するデザインパターンの検討と実装(NPR・似顔絵,ゲーム,画像・色,映像表現・芸術科学フォーラム2016)
渡邉 野々香伊藤 彰教伊藤 謙一郎
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抄録

ゲームメカニクスに関わる視覚表現は、何かのトリガーとなる瞬間的変化のイベントと、継続的・漸進的に変化するものに2分される。一方、ゲームサウンドの発生機構は基本的に瞬間的なトリガーである。ゲームデザイン上、プレーヤの判断・操作に大きく寄与する音が、視覚面における継続的変化中に必要となる場合、継続イベント中のトリガー発生タイミングのデザインが重要になる。こうした仕掛けが含まれているタイトルが普及しているにも関わらず、この観点からのゲームデザイン・サウンドデザイン手法がまとめられているものは見当たらない。そこで本研究では、ゲームサウンドにおけるトリガー系プログラムと、視覚的意味・情緒を排した視覚オブジェクトのカタログ化を行い、これを「視覚的な瞬間・継続」の観点から組み合わせることで、「プレーヤを誘う音」とされる音のタイミング・メカニズムの関連をインタラクティブに確認できるツールを作成した。カタログ化および実装はUnityで行い、デザインパターンはC#にて構築した。

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© 2016 一般社団法人 映像情報メディア学会
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