映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
40.11 映像表現&コンピュータグラフィックス
セッションID: AIT2016-116
会議情報

身体に外見的特徴をもつキャラクターの原案制作のためのシミュレーションシステム(CG・アニメ,映像表現・芸術科学フォーラム2016)
永田 幸茂木 龍太兼松 祥央鶴田 直也三上 浩司近藤 邦雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
人間キャラクターの一つとして,義肢や武器など,本来自身が持ち得ない特徴を外部から取り付けた,「身体に外見的特徴をもつキャラクター」が存在する.人体やロボット,武器などのパーツの種類や部位の多さから,人体にこれらのパーツを組み合わせることは非常に難しい.本研究では身体的特徴を持った人間キャラクターの制作支援のためのシミュレーションシステムの開発を目的とした.そして,キャラクター分析の結果をもとに,50種類の3Dモデルパーツをシステムに実装した.本システムにより,身体に外見的特徴をもつキャラクターを制作する際の問題点であったパーツの組み合わせ問題を解決し,質の高い原案を制作することが可能となった.
著者関連情報
© 2016 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top