映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
41.12 映像表現&コンピュータグラフィックス
セッションID: AIT2017-101
会議情報

RPGにおけるキャラクタ成長タイミングとモチベーションに関する研究
*平田 夏南中村 陽介三上 浩司近藤 邦雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では RPGの退屈回避要素の調査から、退屈回避要素を含むゲームと含まないゲームの2種類のゲームを開発した。これらのゲームをプレイ条件の異なる2グループに分けてプレイしてもらい、アンケート結果を比較し考察した。その結果、各退屈回避要素がどのようにモチベーション低下に対して有効かが明らかになった。また、それぞれ想定したプレイ条件により感じ方に差があることも分かった。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top