映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
41.05 マルチメディアストレージ/コンシューマエレクトロニクス/ヒューマンインフォメーション/メディア工学/映像表現&コンピューターグラフィックス
セッションID: MMS2017-37
会議情報

ソーシャルメディアにおけるコンテンツの人気度向上のためのタグ推薦
*フー ジャニ山崎 俊彦相澤 清晴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年, Flickr などのソーシャルメディアの発展が目覚ましい. ユーザにとって自身の投稿するコンテンツの閲覧数, お気に入り数といった人気に関わる指標は重要であるが, 氾濫するコンテンツの中から人気となるのは難しい. 多くのソーシャルメディアでは, コンテンツの分類や検索をしやすくなるために, ユーザが自由にタグを作成して付けることができる. タグが多くつけるほど, 多くのユーザーに見られるようになるため, コンテンツが人気を得る可能性も高くなる. しかし, タグ付けすることに手間がかかり, ユーザ自身が適切なタグを選ぶのも簡単ではない. 本研究ではコンテンツの人気度を向上させるため, 人気度への影響力の強いタグの推薦手法を提案し, 既存タグ推薦手法との比較によりその有効性の評価を行う.

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top