抄録
近年, Flickr などのソーシャルメディアの発展が目覚ましい. ユーザにとって自身の投稿するコンテンツの閲覧数, お気に入り数といった人気に関わる指標は重要であるが, 氾濫するコンテンツの中から人気となるのは難しい. 多くのソーシャルメディアでは, コンテンツの分類や検索をしやすくなるために, ユーザが自由にタグを作成して付けることができる. タグが多くつけるほど, 多くのユーザーに見られるようになるため, コンテンツが人気を得る可能性も高くなる. しかし, タグ付けすることに手間がかかり, ユーザ自身が適切なタグを選ぶのも簡単ではない. 本研究ではコンテンツの人気度を向上させるため, 人気度への影響力の強いタグの推薦手法を提案し, 既存タグ推薦手法との比較によりその有効性の評価を行う.