岩手医科大学,医学教育学講座医学教育分野 [日本]
2019 年 71 巻 2 号 p. 41-48
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
医学教育学講座開設後の5年間に臨床実習を中心にカリキュラム改革を行ってきた.2018年には分野別評価を受審し,新しく導入した卒業時コンピテンシーや形成的評価,症例基盤問題解決型学修などは評価をされたが,様々な改善事項も示された.その根本にあるものはアウトカム基盤型教育である.本稿では,これまでの分野別評価に向けた対応,アウトカム基盤型教育の考え方に基づいた今後のカリキュラム改革について述べる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら