会計プログレス
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企業の社会的責任(CSR)の一環としての 情報開示志向と企業ウェブサイト における情報開示の関係
テキストマイニングを利用して
記虎 優子
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2009 年 2009 巻 10 号 p. 28-42

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抄録

 本稿では,企業の社会的責任(CSR)の一環としての情報開示志向という定性的な企業特性が,企業ウェブサイトにおける情報開示に正の影響を与えるのかどうかを解明することを試みている。まず,CSRに対する基本方針のテキスト型データに対してテキストマイニングを行い,CSRに対する基本方針の中で情報開示に関連する言及があるのかどうかを判別することで,各企業がCSRの一環として情報開示を志向しているのかどうかを追究している。次に,CSRに対する基本方針の中で情報開示に関連する言及があれば,企業ウェブサイトにおける情報開示に積極的に取り組んでいるのかどうかを検証している。その結果,本稿では,企業がCSRの一環として情報開示を志向していれば,実際にも企業ウェブサイトにおける情報開示に積極的に取り組んでいることを示している。こうした企業のウェブサイトにおける情報開示は,特に情報の多さという点で優れている。また,企業がアカウンタビリティを自覚していることが,企業ウェブサイトにおいて優れた情報開示が行われる上で,重要な要因である。

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© 2009 日本会計研究学会
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