2014 年 2014 巻 15 号 p. 1-13
本研究の目的は,コーポレート・レピュテーションが財務業績に及ぼす影響,および財務業績に影響するメカニズムを実証することにある。具体的には, 3 つの仮説を検証する。仮説1 は,コーポレート・レピュテーションの構成要素は,組織価値,社会価値,顧客価値,経済価値からなる。仮説2 は,組織価値は社会価値に,社会価値は顧客価値に,顧客価値は経済価値に影響を及ぼす。仮説3 は,コーポレート・レピュテーションを高めることが財務業績の向上に有効である。第1 の仮説に関しては,探索的に因子分析を行った結果, 5 つの因子が発見できた。第2 の仮説は,共分散構造分析を行った結果,検証された。第3 の仮説は, 2 つのグループ間の平均値に有意な差がないという帰無仮説に対してt検定を行った結果,帰無仮説を棄却することができなかった。