主催: 公益社団法人 計測自動制御学会, 一般社団法人 日本機械学会, システム制御情報学会, 一般社団法人 電気学会, 公益社団法人 化学工学会, 公益社団法人 精密工学会, 一般社団法人 日本航空宇宙学会
共催: 国立大学法人 群馬大学, 53の学会,協会などから協賛
会議名: 第57回自動制御連合講演会
開催地: 群馬伊香保 ホテル天坊
開催日: 2014/11/10 - 2014/11/12
近年,EVを用いたカーシェアリングが普及し始めている.EVに搭載されているバッテリーは,充放電を繰り返すとその最大容量が低下するため,最大容量が一定基準を下回るとバッテリー交換が必要となる.また満充電に要する充電時間が約8時間と長いため,充電時間の確保により利用不可能な時間帯が増えてしまい稼働率の低下を招く.本稿では適切な充電計画をおこなうことで,充電回数を減少させてバッテリー劣化を抑制するとともに,充電時間確保による稼働率の低下を防ぐ配車計画方法を提案する.