日本顎咬合学会誌 咬み合わせの科学
Online ISSN : 1884-8230
Print ISSN : 1346-8111
ISSN-L : 1346-8111
歯科医院経営
―「勝ち組」になるための10大条件―
荒井 敬彦
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 25 巻 1-2 号 p. 219-225

詳細
抄録

1.まず, 「診療理念」を明確にすべし.
2.自医院の現状分析のための「患者さんアンケート」を実施すべし (患者満足度5段階に照らす) .
3.周辺地域の競争相手に対して, 自医院の「強み」「弱み」を明確にすべし.
4.「患者さんアンケート」分析に基づき「改善プラン」を策定すべし (KJ法による) .・医療サービス面・医業サービス面
5.「改善プラン」のPDCAサイクルを廻すべし.
6.単年度及び3~5年の中・長期事業計画を立て, 毎年, 分析・反省を繰り返すべし.
7.「投資計画」はハードウエアばかりでなく, 従業員満足度 (ES) の改善も含めたものとすべし.
8.「コミュニケーション」を意識した行動をとるべし.
・対患者さん
・対スタッフ従業員
・対地域社会 (潜在需要の掘り起こし)
9.「数値目標」による「目標管理」を徹底すべし.
10.院長は「問題解決型リーダー」であるべし.人に思いやりと優しさを!

著者関連情報
© 特定非営利活動法人日本顎咬合学会
前の記事 次の記事
feedback
Top