文化経済学
Online ISSN : 1884-2208
Print ISSN : 1344-1442
英国における地方自治体型ミュージアム・マーケティングの失敗: 組織としてのミュージアムの分析
河島 伸子
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 2 巻 1 号 p. 47-54

詳細
抄録
英国の地方自治体型ミュージアムにおいて、マーケティングは、近年重要性を増したが、その発達はめざましいとは言えない。この理由として、専任スタッフなどの資源の不足があげられることが多いが、より根本的には、ミュージアムの組織の特徴が、マーケティングと本質的対立を起こすためである。この特徴とは、コレクションの物理的性質がもたらす、組織の可視性と具体性、専門家による官僚制組織、機能の多元性などである。
著者関連情報
© 文化経済学会
前の記事 次の記事
feedback
Top