日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
児童の学習意欲に関する実証研究
学習計画表を用いた理科の授業実践から
宮入 響長谷川 侃種田 悟飴谷 彩原阿部 隆幸
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2025 年 7 巻 conference 号 p. 75-76

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抄録
本研究では,公立小学校 4 年生理科において,作成した学習計画表を用いて授業実践を行い,学習意欲にどのような影響を与えるのか明らかにすることを目的とした。実践で用いた学習計画表は,課題やめあてを可視化させ,見通しを持って学べるようにしたことに加え,実験の順序を児童が自己決定できるようにした。尺度を用いた測定,単元の振り返り記述から行った分析の結果,自己決定感が高まり児童の学習意欲が向上したことから学習計画表の有効性が示唆された。
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© 2025 日本学級経営学会
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