抄録
本研究は,日本の学級集団内の教育的相互作用を測定する学級集団教育的相互作用測定尺度および学級集団同一視測定尺度を作成することを目的とした。対象は,研究1では,463名(男子233名,女子230名,4年生177名,5年生142名,6年生144名),研究2では415名(男子220名,女子195名,4年生150名,5年生128名,6年生137名)であった。学級集団教育的相互作用測定尺度を因子分析したところ,集団士気,斉一性・自治体制,愛他性,集団凝集性,P機能,M機能,集団圧の7因子が抽出され,信頼性が確認された。次に,学級集団同一視測定尺度を因子分析したところ,教師に対する同一視,友人に対する同一視,クラスに対する同一視の3因子が抽出され,信頼性が確認された。さらに学校生活意欲尺度との関連を検討した。