学級経営心理学研究
Online ISSN : 2434-9062
児童が学級生活で活用しているソーシャルスキルと心理的ストレスとの関連
武蔵 由佳河村 茂雄藤村 一夫苅間澤 勇人
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 1 巻 p. 44-50

詳細
抄録
本研究は小学生が学級生活で活用しているソーシャルスキルと心理的ストレスとの関連について明らかにすることを目的とした。対象は小学生472人であった。結果,配慮のスキルとかかわりのスキルが共に低いPP群,配慮のスキルが低いPG群,かかわりのスキルが低いGP群が,両方のスキルが高いGG群よりも身体的反応,抑うつ・不安感情,不機嫌・怒り感情,無気力が高く,学校忌避感情を持つ児童も多いことが明らかになった。
著者関連情報
© 2012 日本学級経営心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top