複言語・多言語教育研究
Online ISSN : 2435-8657
Print ISSN : 2188-7403
「多様なコリアン」との対話から言語・国・文化・民族を問い直す
李 鉉淑
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 10 巻 p. 237-246

詳細
抄録

本稿は、目標言語話者の「多様性」に対する意識化を目的とし、K大学の韓国語授業で実施した「多様なコリアンと出会う」活動を紹介する。授業では、学習者と複言語・複文化環境で育った「多様なコリアン」3人との対話を試みた。対話は、学習者による問いかけから3人の言語・国・文化・民族に関する内容で構成された。活動後に、学習者の振り返りから言語・国・文化・民族に対する意識の変化がみられた。それに加え、「多様なコリアン」として参加した学習者における自己開示及びエンパワメントの可能性が示唆された。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本外国語教育推進機構
前の記事 次の記事
feedback
Top