2023 年 45 巻 1 号 p. 68-72
大学教育・経営を主体的に担う大学職員の育成には,その内面の変化を捉える必要があることを提示したい.本稿では,イギリスの大学職員を対象に,「組織アイデンティティ」のダイナミズムを解明し,組織アイデンティティがキャリアステージに応じてどう変化していくかという研究で得られた以下の知見を報告する.①大学職員たちは,日々の業務の中で環境の変化や課題・困難に合わせて組織アイデンティティを変化させている.②職責やキャリアステージによって,特徴的な組織アイデンティティ構造を形成している.これらの提示により本課題研究がテーマとする,大学教育・経営人材育成のためのプログラム開発への応用,また,大学職員の発達・成長に関する知の体系への貢献を目指す.