リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
特集1 「初年次教育の実践と課題」
初年次教育におけるアクティブラーニングの可能性
岩井 洋
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 1 巻 1 号 p. 22-28

詳細
抄録

本稿では,大学の初年次教育におけるアクティブラーニングの可能性について論じる。昨今,学生の多様化と教育の大衆化を背景として,初年次教育が注目されるようになったが,とりわけ,学生のモチベーションを向上させるためのプログラム開発が求められている。そこで注目されるのが,アクティブラーニングの手法である。初年次教育にアクティブラーニングを導入することは,学生のモチベーション向上や,問題解決能力,コミュニケーション能力の向上に役立つと考えられる。

著者関連情報
© 2006 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top