2025 年 19 巻 2 号 p. 141-146
大学入学後の学習に支障をきたさないようにとの配慮から,多くの大学で入学前リメディアル教育プログラムが実施されている。本学でも入学直後の対面で行うリメディアル教育プログラムとともに,特に早期に決まった入学予定者に対し,高校で学んだ事柄の総復習のための問題演習などを中心に組んだプログラムを実施してきた。合わせて勉強への動機づけを強化するプログラムも実施してきたが,取り組み姿勢の差が大きくなってきていた。そこで,入学前リメディアル教育プログラムへの取組姿勢が,入学後の成績にどのような影響が及んでいるかを調べた。その結果,入学後の成績に反映されていたのは,入学前の学力ではなく,積極的に学ぶという取り組み姿勢であった。その効果は,入学前リメディアル教育プログラムで取り組む科目に依存していなかった。