リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【資料】
第19回全国大会学習支援部会企画報告
―学びを継続させる学習支援(個人的・組織的学習支援活動実践報告会)―
矢島 彰
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 19 巻 2 号 p. 213-216

詳細
抄録

日本リメディアル教育学会の会員の携わる学習支援は,授業での学習支援に留まらず多岐にわたっている。学びの継続をやめてしまう学生に対しては,授業での学習支援だけでは対応できない現状がある。授業運営のみではなく,学生の人間関係の問題を注視し,学生の学びの姿勢の改善を目指し,学生の学びを継続させる学習支援について,参加者の声を集めた。学生の現状や,全国大会での発表や学会誌の論文といった形では発信されていない多くの取組があることを参加者で共有した。参加者から報告された学習支援の具体策は,多くの会員にとって,学習支援の視野を拡げるものとなった。

著者関連情報
© 2025 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top