発達支援学研究
Online ISSN : 2435-7626
発達支援のフィールドとしての学童保育について
児童館の統合育成におけるカンファレンスを踏まえて
田爪 宏二
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 2 巻 2 号 p. 88-98

詳細
抄録

本稿では、京都市の児童館における統合育成で実施されているケース検討会を踏まえ、学童保育における発達支援の可能性について考察することを目的とした。さらに、カンファレンスによる指導員の発達支援に関する専門性の向上に対する支援についても検討した。 学童保育では、学校や家庭とは異なった環境において、遊びや生活を通して専門的な支援が行われる。児童の行動もこのような環境の特徴を反映しており、ケース検討会において取り上げられる事例は、集団活動における逸脱や、異年齢間のトラブルに関するものが多い。

著者関連情報
© 2022 日本発達支援学会
前の記事 次の記事
feedback
Top