高等教育開発
Online ISSN : 2436-9918
報告
日本の大学教育センター等の現状と課題—日本版CTLアセスメント基準を枠組みとした分析をもとに—
竹中 喜一杉森 公一西野 毅朗吉田 博
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 3 巻 p. 11-19

詳細
抄録

本研究は、日本の大学教育センター等の特徴と課題について「日本版CTLアセスメント基準」を用いて明らかにすることを目的とする。具体的には①センターの特徴や課題は何か、②特徴や課題の背景は何か、③本基準の意義と課題は何か、の3つの問いについて、同基準を分析枠組みに用い、大学教育センター等に所属する教職員を対象としたインタビュー調査を実施した結果をもとに追究した。その結果、日本の大学教育センター等には同基準のカテゴリーである「組織構造」「資源分配とインフラ」「プログラムとサービス」に沿った特徴や課題があり、同基準に4つの意義や2つの課題を有することが示唆された。

著者関連情報
© 2024 日本高等教育開発協会
前の記事 次の記事
feedback
Top