経済地理学年報
Online ISSN : 2424-1636
Print ISSN : 0004-5683
ISSN-L : 0004-5683
ルイ・ヴィトン : 小売り業務の本格的世界展開
ラウラヤイネン リスト
著者情報
ジャーナル フリー

1992 年 38 巻 2 号 p. 143-158

詳細
抄録

本稿においては, 奢侈的な鞄, スーツケース類の製造・販売業者, ルイ・ヴィトンの世界的規模での空間的拡張が記述される. この拡張は, フランチャイズ・システムを避けて, もっぱら自己店舗か過半数を所有するジョイント・ヴェンチャーに依拠して行われており, 小売業務の世界的展開としては希なケースである。この拡張は, 西ヨーロッパ, 太平洋西縁地域およびアメリカという大陸規模の3地域で同時に行われた. それぞれの地域内部では, 一人あたり民間消費支出額の減少とおおよそ照応する形での, 外縁部へ向かっての店舗の普及がみられる.

著者関連情報
© 1992 経済地理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top