抄録
近年,情報社会は急速に発展しており,プログラミング教育の重要性が高まっている.高等学校でも,2022年度からの新課程「情報I」でプログラミングが必修になり,モジュールなどプログラムの構造化が扱われる.本論文では,スマートスピーカーのアプリケーションを開発するプログラミング教材を提案する.生物の分類など,生徒が想像できる身近な例を対象に,オブジェクト指向の継承を用いてスマートスピーカーに与える知識をプログラムする.知識はシソーラスのように階層的な構造であることから,クラス階層を用いて表現することができる.本稿では提案する教材の紹介とともに,高校生のスマートスピーカーのプログラミングの授業と,初学者がオブジェクトの階層構造を用いてプログラミングが行えるかを確認するために実施した大学生の授業について報告する.