日本情報科教育学会誌
Online ISSN : 2434-6845
Print ISSN : 2189-0668
論文
micro:bitを用いた状態遷移システムの教材開発およびプログラムの実装
喜家村 奨稲川 孝司西野 和典高橋 参吉
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 15 巻 1 号 p. 37-46

詳細
抄録
現在の学習指導要領では,「プログラミング的思考」や「論理的思考」を育成するための教育が求められている.筆者らは,これまで初等・中等教育の接続を考慮したプログラミング教育における教材をmicro:bitを利用して作成し,その指導方法を検討してきた.本稿では,指導が難しい状態遷移システムのプログラミングについて問題点を解説し,例を挙げて具体的に解決方法と実装方法について述べる.さらに状態遷移システムのプログラミングが高等学校の情報Ⅱの教材としても有効であることを述べる.
著者関連情報
© 2022 日本情報科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top