1995 年 1 巻 1 号 p. 24-37
現在までのテレビとビデオによる教育の効果研究を(1)〜(9)に示す9つに分類し、いくつかの研究の内容を分析した。次いで、これらの教材の効果研究に関して、現実の放送教育に応用可能か否かの視点で考察した。(1)映像に対する人間の生理的反応による研究、(2)映像に対する人間の主観的反応による研究、(3)教育テレビ番組の構造の研究、(4)シリーズ番組の効果研究、(5)テレビ番組等を取り入れた授業の研究、(6)教材ソフトの搬送システムの研究、(7)教育番組生産システムの研究、(8)教育テレビの利用システムの研究、(9)教育放送の総合的研究。このように分析した上で考察した結果、放送教育を推進するためには、(6)、(7)、(8)、(9)の研究を更に充実しなければならないと考える。