教育メディア研究
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ホンデュラス国立教育実践研究所(INICE)における研修計画策定のための小・中学校教員に対するメディア調査
浦田 俊之
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1995 年 1 巻 2 号 p. 23-33

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抄録
この調査は、中米ホンデュラス国の国立教育実践研究所(INICE)で現職教員研修に参加した小・中学校教員に対してメディアの所有、利用状況等を調べたものである。それを資料として、視聴覚研修計画の策定、教員が自宅でも利用できる研修教材パッケージのための適切なメディアを選ぶこと、研究所で新規に購入する視聴覚機器を選定することが目的であった。調査の結果から、視聴覚研修としてビデオ研修の早期実施が可能であること、研修教材のパッケージ化では、印刷教材に加えて、カセット、ビデオが有力候補であること、上記の活動を支援するためにカムコーダー、カセット、ビデオのデュープリケーターを新規に購入することが必要であること等が明かになった。
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© 1995 日本教育メディア学会
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