教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発(<特集>メディア・リテラシー教育の現状と課題)
浅井 和行小笠原 喜康
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2005 年 11 巻 2 号 p. 31-37

詳細
抄録

現代の子どもたちに求められている思考力や判断力を育てるために,幼稚園・保育所から高校までの学習者を対象としたメディア・リテラシー教育のためのカリキュラムを開発した。まず,メディア・リテラシー教育は内容から見てどのような領域に分けることができるかを検討した。次に,メディア・リテラシー教育は,多くの場合総合的な学習の時間で行われるということが考えられるが,教科の時間のどの時間ならこのテーマを扱えるかを検討した。理解力,表現力,メディア・コミュニケーション,メディァ・スキルという4つの領域について,総合的な学習の時間や教科の時間の中でのカリキュラムを開発をすることができることが分かった。

著者関連情報
© 2005 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top