地理空間
Online ISSN : 2433-4715
Print ISSN : 1882-9872
東京大都市圏におけるクラフトビールイベントの展開と若者観光
飯塚 遼太田 慧池田 真利子小池 拓矢磯野 巧杉本 興運
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2018 年 10 巻 3 号 p. 140-148

詳細
抄録

 近年の世界的なクラフトビールブームのなか,ビールの消費量が減少している日本においてもクラフトビールの人気が高まりをみせている。とくにクラフトビールをテーマとしたイベントは全国各地で開催されるようになり,単なるプロモーションだけではなく,地域活性化の手段としても注目され始めている。また,それらのイベントは,ビール離れが進行しているとされる若者をも集客しており,若者のイベントとしての様相もみせている。本研究は,イベントの集積がみられる東京都を対象として,クラフトビールイベントの展開と若者のクラフトビール消費行動の関係性についてフード・ツーリズムの観点から一考察を試みるものである。そこでは,クラフトビールイベントを通じた若者の消費行動による新たなクラフトビール文化が形成され,その文化を背景とするオルタナティブな都市型フード・ツーリズムの形態が存立していることが示唆された。

著者関連情報
© 2018 地理空間学会
前の記事 次の記事
feedback
Top