高等教育研究
Online ISSN : 2434-2343
特集 大学教育のマネジメントと革新
教学マネジメントにおける大学職員の役割
中井 俊樹
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 17 巻 p. 95-112

詳細
抄録

 全学的な教学マネジメントが政策的に推進される中で職員の役割の重要性が指摘されている.しかし,職員の担う具体的な役割については明確にされているとは言えない.本稿では,教務の熟達者と考えられる職員の実践の手法を収集する過程で得られた知見をもとに次の3点が明らかにされた.第一に,熟達者の教務に対する捉え方は一定の共通点をもつが個別に違いも見られた.第二に,教務の熟達者は実践の場面でさまざまな観点から状況判断をしていることが明らかにされた.その状況判断の方法は7つに分類することができた.第三に,職員はマネジメントの推進を担っていくべきだという教務の熟達者も見られたがまだ少数であり,教学マネジメントと直接関連がある内容が教務においてあまり重要であると考えられていないことが明らかにされた.

著者関連情報
© 2014 日本高等教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top