2016 年 8 巻 2 号 p. 51-67
近年、ビジネス・エコシステムが議論されるようになっている。ビジネス・エコシステムでは、生態系としてのネットワークやプラットフォームの重要性が強調される。だが、これまでの研究では、その生成段階や、製造業ではなくサービス産業、さらには国際的な市場展開を見据えた分析はあまり行なわれていない。そこで、本研究では、ディレギュレーションを背景に変化する金融市場において市場カテゴリーを確立した通販型保険、なかでも、その市場成長のリーダー的役割を果たしたアメリカン・ホーム・ダイレクトおよび後続の追随者の事例分析を通し、固定化した既存市場において新ビジネスモデルをいかに市場に浸透させていったのか、競合の活動がどのように市場確立に貢献していったのかについて、そのプロセスと競合の相互依存的関係を解明する。
本研究は、理論的なインプリケーションとともに、実践的なインプリケーションとして、「表の競争力」の一つのあり方を捉えている。一つの市場カテゴリーの知見ではあるが、サービスが短期でコモディティ化する現在の市場において、競争優位を確立、維持するための一つの有効な方法でもあると考える。