メディア・英語・コミュニケーション
Online ISSN : 2436-8016
Print ISSN : 2186-1420
研究ノート
ワインの味わいと概念メタファー
ホーマン 由佳
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2012 年 2 巻 1 号 p. 217-228

詳細
抄録

本稿では、コーパスを使用したワインディスコースの概念メタファー分析を試みた。特定の文脈でメタファーがどのように使われているかを考察する予備研究の一環として、「メタファーとは日常の言語や思考に深く根付いている認知メカニズム」と主張した Lakoff と Johnson (1980) のメタファー理論に依拠した分析考察を行った。また、直感に依存しないデータ処理をめざすためコーパスを使って対象語を抽出し、実際のメタファー判別作業は手動で分析した。 Caballero & Suarez-Toste (2008, 2010) による概念メタファーの 3 つの分類を参照しつつ、その分類の有効性と限界に言及した。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本メディア英語学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top