メディア・英語・コミュニケーション
Online ISSN : 2436-8016
Print ISSN : 2186-1420
研究論文
⾳読訓練は英語⼒向上に貢献するのか
大学生初級英語学習者を対象として
篠塚 勝正水澤 祐美子柴田 節枝
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ジャーナル オープンアクセス

2014 年 4 巻 1 号 p. 161-179

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抄録

本研究は、⾳読を中心とした訓練が、英語⼒向上に奏功するかどうかを調査したものである。大学のプレイスメント・テストで初級レベルと判断された約170名の大学1、2 年生を対象とし、実験群(グループ1)と統制群(グループ2)に分け、3 ヶ月間の⾳読を中心とした訓練を⾏った。後期では実験群と統制群を入れ替えた(グループ1を統制群、グループ2を実験群とした)。⾳読を中心とした訓練には、1)⾳読訓練、2)スラッシュ・リーディング、3)クローズ・テスト、4)⾳読筆写、が含まれる。その結果、訓練後には前期・後期ともに、実験群においてTOEIC Bridge®のスコアが有意に上昇した。この研究結果に対する考察及び、今後の課題にも⾔及した。

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© 2014 一般社団法人 日本メディア英語学会

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