2020 年 30 巻 2 号 p. 61-72
要旨:
〔目的〕副看護師長(以下、副師長)が必要と認識する役割遂行上の支援を明らかにし、副師長への教育的支援体制を検討することを目的とした。
〔方法〕3施設の副師長を対象に半構造的インタビューを行い、副師長が必要と認識する役割遂行上の教育的支援について質的帰納的に分析した。
〔結果〕副師長26人の参加が得られた。副師長が必要と認識する役割遂行上の教育的支援は、昇任前の《昇任後に役立つ昇任前の経験》、《次期副師長としての昇任前教育》と、昇任後の現場教育である《師長による教育的関わり》、《副師長同士の教育的関わり》と、職場外教育の《学びが得られる研修への参加》、《副師長昇任後に期待する教育》であった。
〔考察〕副師長への教育的支援は、中堅スタッフから副師長への円滑なキャリア移行のために昇任前から必要である。昇任後は、副師長が成人学習者であるという前提のもと、自律的に学ぶ姿勢をどのように支援するかという視点を取り入れる必要がある。