日本看護科学会誌
Online ISSN : 2185-8888
Print ISSN : 0287-5330
ISSN-L : 0287-5330
看護基礎課程における発展的な学習に関する研究
小児看護学臨床実習レポートからみた学習段階について
山口 明子広瀬 幸美大賀 明子瀬谷 美子
著者情報
ジャーナル フリー

1989 年 9 巻 3 号 p. 90-91

詳細
抄録

評価の視点として、3つのステップを用いて臨床実習後のレポートを分析した結果、(1)と(2)が深められ、その行き来が頻繁であるほど学生は(3)の個別的な援助を導きやすいことが明らかになった。また、3つのステップを視点として用いることにより、学生の援助の過程が浮きぼりになりやすく、さらにそれは、学生の援助の質をきめ細かくみる視点にもつながることが明らかになった。

著者関連情報
© 公益社団法人 日本看護科学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top