自閉症スペクトラム研究
Online ISSN : 2434-477X
Print ISSN : 1347-5932
実践報告
無発語自閉症スペクトラム幼児の音声言語への介入の試み
楯 誠
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 14 巻 1 号 p. 33-43

詳細
抄録

1名の無発語自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害の幼児に対して、音声言語の獲得を目指した個別指導を行った。弁別・分類学習、模倣学習、音声による要求表出の般化を中心に、学習理論に基づくアプローチが取られた。就学までのほぼ1 年間の指導の結果、言語に関わる認知機能の向上や、個別指導の各場面における音声による要求表出の増加が確認された。一方、音声模倣は十分な結果が得られず、音声言語の獲得には至らなかった。それぞれの学習の成果と問題点を検討するとともに、今後の働きかけの考察がなされた。

著者関連情報
© 2016 NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top