主催: 日本学術会議 「機械工学委員会,土木工学・建築学委員会合同IUTAM分科会」
共催: 応用物理学会, 化学工学会, 自動車技術会, 地盤工学会, 土木学会, 日本応用数理学会, 日本風工学会, 日本機械学会, 日本気象学会, 日本計算工学会, 日本計算数理工学会, 日本建築学会, 日本原子力学会, 日本航空宇宙学会, 日本混相流学会, 日本地震工学会, 日本数学会, 日本船舶海洋工学会, 日本伝熱学会, 日本物理学会, 日本流体力学会, 農業農村工学会, 力学アカデミー
単層ラチスシェルの座屈荷重と曲面形状の関係は必ずしも十分明らかになっていない。ライズが高いほど座屈荷重が大きくなるという傾向は良く知られているが、曲面の微妙な曲率の変化が座屈荷重に及ぼす傾向などは分かっていない。そのため座屈挙動は与えられた形状を解析する事で理解されるが、その結果が構造形状にフィードバックされることは少ない。一方で、最適設計法や感度解析法を適用することで座屈荷重を上昇させるような形状修正を行うことができる。しかし、一般的な構造解析ソフトにそのような機能を持っているものは少ない。 本研究は、単層ラチスシェルの線形座屈荷重を増加させるための形状修正の分布を座屈モードのみから簡便に作成する方法を提案する。単層ラチスシェルの線形座屈荷重の節点座標に関する感度解析を行い、感度係数の分布を調査した。その結果、座屈モードのz方向成分の絶対値の分布が、感度係数の分布と良く似ていることが分かった。この傾向を利用して、簡単に線形座屈荷重を上昇させることができることを示す。