日本女子体育連盟学術研究
Online ISSN : 2185-3401
Print ISSN : 1882-0980
ISSN-L : 1882-0980
ベトナム障害児教育専門コースでのダンス指導
佐分利 育代
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 2004 巻 21 号 p. 55-62

詳細
抄録
本報告は, 2004年1月12日から14日に, ベトナム, ホーチミン市の障害児教育教員養成コースで行った講義と実習についてのものである。
プログラムは以下のようである
1日目:「知的障害児にとってのダンス」の体験
2日目:「真似る」ダンスの指導法
3日目: ダンス指導実習
ダンス (うごきの表現) は知的障害児にとって, 自己を発揮する機会である。「真似る」指導法はダンス経験の少ない学生にも, ダンスクラスを指導できる方法であった。子ども達は自己を発揮し, ダンスを楽しんだ。
著者関連情報
© 社団法人日本女子体育連盟
前の記事
feedback
Top