日本精神保健看護学会誌
Online ISSN : 2432-101X
Print ISSN : 0918-0621
ISSN-L : 0918-0621
原著
当事者参加による精神看護学シミュレーション教育のプログラムの試みと学生の学び
守村 洋伊東 健太郎
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2021 年 30 巻 2 号 p. 9-18

詳細
抄録

本研究は,当事者参加型シミュレーション教育プログラムの試みと,それによる学生の学びを探求することを目的とする.オプトアウトを経て同意を得た学生のレポートを質的に分析した.結果,精神障害を抱えた当事者から得る学び,リカバリーの視点による当事者理解,精神看護の実践と展望,精神看護におけるスキル,シミュレーション教育からの学びと期待,当事者参加型演習からの学生の成長,そして差別・偏見が存在する現実の7つのカテゴリー,22のサブカテゴリー,92のコードが抽出された.考察として,当事者参加型演習をシチュエーション・ベースド・トレーニングと位置付けたことで,精神看護学シミュレーション教育プログラムを発展させることができた.また,学生の学びとして,知識およびスキルが修得され,自信からの成長とともに態度の変容が明らかになった.自身を語ることについて,学生はリカバリーの視点で考えることができた.

著者関連情報
© 2021 日本精神保健看護学会
前の記事 次の記事
feedback
Top