1997 年 62 巻 5 号 p. 421-427
まず, サービスカンパニー内外に起きた劇的な変化に焦点を当てながら, この業界の経営環境を探った。次いで, 将来のビジネス環境を考えた。私たちは, 地球科学的進歩を促進させ, 石油会社とサービスカンパニーの新しい関係における我々の役割について考えた。
この数年間でオイルフィールドサービス業界は多くの変化を遂げてきた。企業の数が激的に減少する一方で, 組織の再編化が効率的で低コストな新たな道を実現している。地球科学的進歩は, 石油開発の最適化, 低コストの実現, そして情報工学の利用により促されているが, これは石油会社とサービスカンパニーのチームワークの強化が重要な役割を占めている。そして, 将来的にこの進歩は石油開発の需要の増加に十分対応できると考えられる。
このアプローチにより明白な結果と利益をもたらしており, 将来もこの進歩の波は続くであろう。