一般財団法人日本自動車研究所
2024 年 2024 巻 3 号 論文ID: JRJ20240301
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
わが国では高齢化等を背景に車いす利用者の割合が増えると考えられ,車いす利用者が自動車に乗る際の安全性/利便性を向上するために,車いすの自動車への確実な固定を容易にする固定方式の標準化や車載用車いすの普及が望まれている.本稿では,わが国で検討されている新しい簡易固定方式の安全性について,ISOに規定された衝撃試験方法にもとづき評価し,従来の固定方式と同等の安全性があることを確認した.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら