視覚障害リハビリテーション研究発表大会プログラム・抄録集
第21回視覚障害リハビリテーション研究発表大会
会議情報

ポスター発表
ケアメイク
視覚障害者の女性へのメイク施術・レッスンに関する報告
*大石 華法吉川 やすこ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 105

詳細
抄録
 メイクができないということは、社会人女性にとってコンプレックスになりうる。工夫や練習によって、そのコンプレックスが解消できることが、あまり知られていない状況なのではないか。
 視覚障害者の女性専門のメイク施術・レッスンを行うケアメイクは、上記背景から生まれた。
 平成22年秋、サロンを大阪に開設した。平成24年3月現在で約80名がサロンに通った。東は青森から西は鹿児島まで、遠方からも訪れる状況があり、高いニーズがあることが分かった。また、啓発活動を行った中から、メイクレッスンに繋がったケースもあった。
 メイクレッスンを受けた中には、エンパワメント効果を得た方もいた。
 本報告では、これらの内容についてご紹介したい。
著者関連情報
© 2012 視覚障害リハビリテーション協会
前の記事 次の記事
feedback
Top