シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
閲読論文
初心者用ビジネスゲームの開発と実践
野々山 隆幸
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 14 巻 2 号 p. 172-179

詳細
抄録

ビジネスゲームは,中学校・高等学校・専門学校・短期大学・大学・大学院などの学校や企業などにおいて,ビジネス教育のツールとして実践することができる.筆者らは,初心者用ビジネスゲームBG21を開発し,テキストを出版して,学校や企業で実践している.

本稿では,BG21の開発について明らかにした上で,BG21の実践について考察する. BG21の開発については,BG21開発のコンセプトとテキストのねらいを明らかにする.また,BG21の実践については,BG21の演習方法とBG21の演習カリキュラムを示し,BG21の拡張版の開発と実践について考え,BG21の実践例を紹介する.BG21の実践例としては,中学校・商業高等学校・短期大学・大学などの学校の実践例を紹介する.

BG21の活用によって,意思決定能力,データ分析能力,プレゼンテーション能力を育てることができると思われる.今後の学校や企業などのビジネス教育における活用に期待したい.

著者関連情報
© 2004 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top