シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
査読論文
ゲーミング教材開発を通じた「情報化に対応した教育」用教師教育カリキュラムの再デザイン
石井 奈津子野村 泰朗松田 稔樹
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2005 年 15 巻 1 号 p. 35-48

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抄録

筆者らがこれまで,教員養成課程の学生を対象に講義と実習とを中心に指導をしてきた,「情報化に対応した教育」の授業設計方法のカリキュラムについて,その問題点を分析した.その結果,情報技術を活用できる授業場面や活用意図,各教科の目標を達成させつつ情報教育も行うための指導方法は,伝わりにくい場合や,知識としては分かっても実際の授業設計に適用するのが困難な場合があることが分かった.そこで,それらをよりよくコミュニケーションする手段として,ゲーミング教材を設計・開発した.2年間の実践の過程でその教材の評価・改善を行った結果,開発した教材によって,講義で得た知識を授業設計に適用する足場がけを,学生の学習意欲を保ちつつ行えることが明らかになった.また,ゲーミング教材の開発は,その過程がカリキュラム改善に貢献することが分かった.今後は,教授スキルの適用支援,個別フィードバックの充実など,よりきめ細やかな指導ができるよう改善する必要がある.

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© 2005 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
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